月例坐禅会について
2021/05/14

皆さまこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。

通常ですと、明日第3土曜日開催ですが、
今月(5月)の坐禅会は第4土曜日の22日の午後3時から
開催いたします。

お知らせが直前になりましたことお詫び申し上げます。
宜しくお願い致します。

月例坐禅会のお知らせ
2021/04/16

皆さんこんにちは。
如何お過ごしでしょうか。
4月17日の月例坐禅会は予定通り開催いたします。
ソーシャルディスタンスを考慮しながら進めて参りたいとおもいます。ただし、コロナ感染症拡大防止のため
坐禅後の「茶話会」は今月は開催致しません。
私(住職)としてはこの茶話会もとても楽しい時間で毎回楽しみにしているのですが、少し残念です。
マスクなしの日常が早く戻って来てほしいです。

お越しの方は道中お気をつけていらしてください。

住職 酒井賢晃(さかいけんこう) 合掌

除夜の鐘と新年祈祷
2020/12/24

こんにちは。
今年も残すところ数日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、当山では毎年恒例、大晦日の『除夜の鐘』と
年明け『新年祈祷』を行います。

除夜の鐘は12月31日 午後11時すぎ〜12時まで。
予約不要、参加費無料です。
人間の煩悩を消してくれるという鐘の音
コロナウイルスも一緒に打ち消して欲しいですね。
皆さんで一緒につきましょう。

除夜の鐘を撞き終わると、本堂で大般若祈祷。
悪い縁を断ち切り、良い縁を伸ばす、というのがご祈祷。
いろいろありますが、新しい年を新たな気持ちで始める。そんな思いでいらっしゃる方はぜひご参拝ください。一緒に良いスタートを切りましょう!
お待ちしております!

住職  賢晃(けんこう)合掌

月例坐禅会について
2020/06/15

皆さまこんにちは。
住職の酒井賢晃です。
当山のHPにお越し頂きありがとうございます。

さて、6月の月例坐禅会についてですが、いろいろと検討した結果、残念ながら引き続き休止致します。

再開は来月7月第3土曜日午後3時からといたします。
ようやくの再開です。
皆さまのお越しをお待ちしています。
宜しくお願いします。

5月坐禅会中止のお知らせ
2020/05/15

皆様こんにちは。

如何お過ごしでしょうか。

連日「新型コロナ」報道が続いていますが、ここ最近の全国・県内の感染者数が落ち着いてきたこともあり、全国緊急事態宣言が一部都道府県を除き解除されました。

少しだけ希望の光が見えてきたですね。

当山の坐禅会も早く再開したいところですが、山内で話し合いをした結果、まだ少し早いのではないか、ということになりました。残念!


今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

早く皆さんと一緒に坐りたいなぁ、と思うばかりの住職です。

坐禅会に参加されている皆さん、前にお話しした5分坐禅していますか?私はずっと続けています。5分が難しければ、『一息坐禅』というのもありますよ。姿勢を正して、坐禅始まりの時のように、息を吐いて、吸って、ひと息おく。これでも立派な坐禅です。ほら、この画面をみているうちにできます(^^)。

毎朝お経を本堂で読んでいますが、最近は、コロナの終息を願って、祈祷のお経「消災妙吉祥陀羅尼(しょうさいみょうきちじょうだらに)」というお経も加えました。とても効きそうな名前のお経でしょ!
早く新型コロナウイルスがなくなりますように!
皆さまにとっての平穏な日常が戻りますように!と。

どんな状況でもこれからも「祈る」ということは続けて参ります。

今日も皆様にとって素晴らしい日でありますように。


住職 賢晃 合掌

月例坐禅会(4/18) とNEXT坐禅会ツアー(4/10)中止のお知らせ
2020/04/07

 開催を検討しておりました上記の坐禅会と坐禅会ツアーはコロナウィルス感染拡大防止の為、誠に残念ではありますが中止(延期)とさせていただきます。1日も早く収束することを願うばかりでございます。皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

当山の坐禅会にご参加いただいている皆さまへ。
ぜひご自宅で時間を見つけ1日5分でも結構ですので、坐る時間を作ってください。私の場合ですが、毎朝のお勤め(お経)を終えたあとに、そのまま引き続き5分坐っています。時計を見ていると気になるので、以前檀家様から頂いた5分で消える短いロウソクを利用しています。
それにしても、坐ると色々な考えが浮かんできてしまうものですね。
最近思うのですが、そういう時は、今この坐っているこの状況を実況中継してみるのもいいなとも思いました。
解説ではなく、実況中継。
「光が差し込んできた」
「鳥の声が聞こえる」
「寒い」
「息をしている」
「心臓が動いている」
のような感じです。
曹洞宗・御誕生寺の板橋興宗(こうしゅう)禅師という方がいらっしゃいます。本山の住職を勤められた方でもあります。
その方がこんなことをおっしゃっています。
『今 この実感 
  これを「いのち」という
   また「ほとけ」ともいう』
禅の言葉は頭で分かろうとするのではなく、体でわかるものだといいます。
ということで、皆さま!集まることは出来ませんが、それぞれに坐ることを続けていきましょう。

住職 賢晃 合掌


月例坐禅会「中止」のお知らせ
2020/03/05

坐禅会参加者の皆さまへ

日頃より当山の月例坐禅会にご参加いただき誠にありがとうございます。
さて、メディア報道等にもありますようにコロナウィルスの拡大が懸念されております。これを受けまして令和2年3月に予定しておりました月例坐禅会は中止させていただきます。   
令和2年4月以降の開催につきましては、当ホームページ、または、直接電話にてご確認いただきますようお願い申し上げます。
一日も早く状況が良くなるよう、願うばかりでございます。
再び一緒に坐禅ができますことを楽しみにしております。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと
 根をのばせ やがて大きな花が咲く」

玉泉寺住職 酒井賢晃 合掌

玉泉寺TEL 0250-62-2889 

(※平成31年2月〜令和2年2月の間に月例坐禅会へご参加の方で、芳名帳に御住所をご記入して頂いた方には直接中止のお知らせをお送りしています。)

月例坐禅会とご祈祷のお知らせ
2020/01/23

月例坐禅会のご案内です。
 毎月第3土曜日 午後3時より。
 参加費無料、予約不要です。
 もちろん、はじめての方も安心して取り組むことができます。
 イス坐禅もご利用いただけます。

ご祈祷のご案内です。
 当山ではご祈祷を行っております。
 厄除け、家内安全、健康祈願、車のお祓いなど
 ご祈祷をご希望の方は電話にて事前に予約が必要となります。
 時間帯は@9時30分〜 A11時〜 
     B13時30分〜 C15時〜
 お経の時間はおよそ20分ぐらいです。
  御祈祷料 5000円 

皆さまのお越しをお待ちしております。

住職 合掌


- Topics Board -